人気ブログランキング | 話題のタグを見る

管理者の微妙な行動をそれなりの頻度でおとどけ。いわゆる日記。メインサイトは http://www6.ocn.ne.jp/~tamanegi/


by tamanegi-kenshi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ラジカルドリーマーズ

漫画論争ねぇ。

http://ameblo.jp/mangaronsoh/entry-10081925593.html

むすちーブログからの転載ですが。
まぁ、釣られてみましょうか。

あと、内容が内容だけに、色々アレな表現がありますが、その辺はご容赦。

―――※―――

いささか今更ですが、
どうして「児童買春、児童ポルノに係る行為等の処罰及び児童の保護等に関する法律」が改定されそうになる度に大騒ぎするかというと、
表現の自由が侵害されるから。
その侵害の筋道も二通りある。

一つ目は、条文通り、
18才以下の子どもを性的対象と見るような表現が禁止されるから。
大雑把に言えば、しずかちゃんのお風呂シーンは全面カット、小毬ちゃんのぱんつは全部修正。
みたいな感じになる。
その程度だったらいいけれど、
確か水着姿とかもダメになった気がするので、
色々な表現が出来なくなる。
SOS団のバニーの皆さんもダメだし、C.C.さんのスク水もダメ、という感じになりかねない。
ほぼ間違いなく誰かさんの大好きな魔法少女アニメは放送出来ません。
お風呂シーンあったからね、アレ。
やろうとすると、それこそ発禁になったり、回収されちゃったり。
それか、ジャンプの1頁目に「全ての作品の登場人物は18歳以上で以下略」という釈明文が載ることになる。

で、問題なのは二つ目。
その規制を国が行うってのが問題なわけで。
今現在「全ての~18歳以上」っていう表記は、
企業の倫理組合で私的に行っている自主規制だったりするので、
今度はそれを国が法律による公的規制を行うようになる。
法律なので、修正するのが非常に困難だし、
何より表現の基準を国が設定する、というのは表現の自由を大きく損なうことになる。
乱暴な言い方をすれば、国が検閲機関を設けて、その権利を拡大拡大していって、
言論統制を行うことすら可能になる……という理屈もある。
まぁそこまでは言わないにしろ、
基本的人権の中の最も大事(だと思われる)表現の自由を国が規制するのはどうなの、
表現の自由を規制する前例を作ってしまう、というのが大問題だ、と。
というお話。

で、今回の規制は更に単純所持が処罰される。
単純所持ってのは要するに持ってるだけで犯罪、という意味。
エロ漫画やエロゲーが麻薬と同じ扱いをされる。
ついでに、物理的なモノだけでなく、データ所持でも犯罪らしいので、
jpg検索されたら死んじゃう、とかいうHDをお持ちの人も立派な犯罪者で御座います。

いや、まぁ、自分も犯罪者どころか即死刑くらいの勢いですが。

法律としての問題点はそんな所。
後はどこまでを規制の対象にするのかの基準が曖昧とか、
欧米先進国がガタガタ言ってるだけで、そんな規制してる国は世界の10%未満とか、
晩のおかずくらい好きにさせろとか、
そんな所で規制しても性犯罪なんか無くなんねーよバーヤバーヤとか、
皆さん色々反対意見がおありのようで。
ちなみに僕も反対です。
えーと、四番目くらいの理由で。

―――※―――

しかし、これで性犯罪が無くなる、減らすことが出来るっていうんなら、
規制してくれても良いとは思います。
一応大学院まで行って政治学を勉強してきた脳みそと観点から話をすれば、
国家の役割というのは、我々の安寧を保つために、ルールを設定して審判をすることなので、
より一層我々の社会というゲームがスムーズに、楽しくプレイ出来るなら、
新しいルールを追加するのは悪くないと思います。
サッカーで手を使っちゃいけないのは非常に理不尽なルールだと思いますが、
手を使わないからこそ楽しいゲームがサッカー……なのだと思います。
僕はサッカー嫌いなのでなんとも言えませんが。
それはさておき、
ルールに触れない所で問題が起きている、というのは事実なので。
これは、新しく規制を作ろうとしてるから問題になる事柄なのであって、
法律で禁止されている「自由」の方が、世の中には多いもんスよ。
子どもはお酒呑んじゃダメ、とかね。

ただ、問題は、
前述の通りそんなことしても性犯罪は減らないっていうのと、
規制の基準が曖昧なままで、またはクリエイター側との意見調整無しに政治的に規制されてしまうこと。

日本の性犯罪に関して言えば、そういうモノを大量に所持している人の犯罪率は、
なんだか1%以下らしいじゃないですか。
ほとんど全てのヲタクの皆様は、監禁陵辱ゲーはやるけど、
実際のそういう類の犯罪には憤りを感じる、という良識のある方ばかりなのです。
……そうだと思いたい、くらいのレベルで。
少なくとも実際にやろうとは決して思わない、くらいの良識はある。
日米での犯罪率比較はどうか知らないけど、
繁華街にはピンク街があり、本屋とゲーム屋にはほとんど18禁コーナーがある日本と
単純所持が規制されているアメリカで、どれだけ発生率が違うのかと思う。
そういう性産業がしっかりしてるから、それがはけ口になって犯罪には到らない、
という逆説も非常に納得いく理屈ではあるわけだし。
個人的な意見を言うなら、
良識ある人はどんな酷い内容のポルノを所持していても犯罪はしないし、
アホは何も持ってなくても犯罪に走る、というような気がする。
感覚的な問題ですが。

で、どこまでが表現で、どこまでが欲望のはけ口なのか。
これは難しい。
サイゼリヤに必ずあるボッティチェリのプリマヴェーラと、
ネギま!の入浴シーンにどれだけの違いがあるのか、説明出来ないのは、
それはやっぱり問題です。
どっちも女性の身体のラインを、しかも性を強調して表現してるんだし。
18才以上なら良いのか?
ならあれだ、女の子が産まれた瞬間を撮影した写真は、猥褻画像だ!
胸も性器も丸見えですからね!
源氏物語も発禁ですね。
10才の女の子を金で買って自分好みに調教する話ですからね。

まぁ、こんな水掛け論になってしまうような対象を取り扱う法律、ということ。

これは何回か言ってることですが、
性に関しては文化の側面の方が大きい、と思います。
それこそ、源氏物語よりも昔、
卑弥呼の時代から日本人はロリコン民族だし、
(卑弥呼の後継の壱与は十歳だか十三歳だか)
そもそも村社会における女性は、変な話「村の所有物」だったわけだし。
女性は村の不特定多数の男性を相手にして、出来た子どもは村全体で育てる、という感じ。
「夜這い」が文化として存在していた、なんていう歴史もあるし。
そこまではさすがに、現代文明国家としてどうよ、と思うけれど、
それの是非については、説明出来る類のものではない。
動物としての人間まで話を極端化すれば、十代から生殖は可能だったりするし。
キリスト教文化圏では生殖目的以外での性行は罪だ、というあの感覚と、
日本人としての遺伝子が、反発しているような気がする。
日本人はその辺のストッパーが緩くて、歯止めが効かない、
キリスト教圏ではストッパーが強固で、だから壊れやすい、
という感じがする。
ヌルい感覚が好きな僕としては「ガタガタうっせぇ! クド公は俺の嫁だ!」って思うのですがね。

色々長々と書きましたが、
規制の基準が曖昧なら、やめておいた方が無難だし、
やめてくれた方がありがたい。
しかしまぁ「日本では性犯罪なんか起きてないお」みたいなこの感覚がまずいのかもしれませんが。
でもなぁ、やっぱり規制したって性犯罪は減らないと思うけどなぁ。
だいたい、十八歳以下の子どもを性の対象とした、なんて銘打ってるけど、
今の子どもって中学生の頃からえろいことしてるしなぁ。
理屈は凄くよく分かるけど、効果の程は全然分かんない、みたいなのが僕の感想です。
まぁでも「しずかちゃんの入浴シーンにどこでもドア」っていう偉大なテンプレートが無くなるのは、
寂しい限りなので、やっぱり迂闊な規制はやめて頂きたい。

―――※―――

サガ2 秘宝伝説。
前にゲームボーイポケットと一緒に1000円で買ったヤツを、クリアしました。
このイージスのたてできみたちのこうげきをふせがれたり、
マサムネのきれあじをきみたちのからだであじわうがよされたり、
しました。
ぼうえいシステムが予想以上に強くてビックリ。
でもその前のフェンリスウルフとティエンルンの方が問答無用だった。

あたらしいかみことアポロン様ですが、
これは確かに強い。
マサムネで一撃500近く削られて、
フレアで全体に500~600、これを交互にやってくる。
この状態で長期戦になると、かなり厳しい。
個人的なチラシの裏的攻略法を書いておきます。

まず、4ターン目まではずっとイージスの盾で防御してるので、
防御・回避無視の攻撃をする。
人間なら、エクスカリバー(最後のダンジョン)かグングニルのヤリ(いじわるなダンジョン)
ロボなら、その間はずっとかそくそうち
エスパーなら、フレアのしょ
モンスターなら、うずしお、たつまき、はかいこうせん 辺り。
ちちおやは、フレアのしょ
さいごのまちでフレアのしょをたくさん買っておくと、その後も便利。
で、「きたぞキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!」したら、
ロボはねこのツメに切り替え。
かそくそうちを四回使っておけば、ダメージ800は堅い。
最大のダメージソース。
で、エスパーとちちおやは基本いやしのつえ。
マサムネしてくるターンだけ、エスパーがフレア。
それでまぁ6ターンくらいで「くそーはかったなー」になるはず。
倒せる目安としては、エスパーのHPが750くらい。
それくらいあれば、マサムネ一撃じゃ沈まないので。

そんな感じ。
それにしても、終盤の展開が色あせない感じ。
実はこの世界は、みたいなステキ展開だし、
「かみさまでしょ、パッとなおしてください」とかステキ台詞も多いし。
秘宝を集めると、秘宝の力でかみになれるっていうノリも大好き。
何にせよ、名作で御座いました。
これで、サガ1と2はクリアしたな。
3は便器*1作るゲームだから別にいいや。
あとやってないサガシリーズは、えーと、
あ、ドサガ*2だ。

―――※―――
*1 ステスロス。今見るとちゃんとステルス戦闘機のナイトホークに見えるんだが、小学生の頃は便器にしか見えなかった。あと、経験値でレベルアップとか色々サガじゃない。
*2 ある意味色々サガすぎるゲーム。通称298。298円で買えるから。
―――※―――

今まで、ペペロンチーノの塩加減がよく分からなかったのですが、
一人暮らしを初めて二年、ようやく絶妙な塩加減を把握。
まずニンニクは、一かけ半をみじん切り。
オリーブオイルはたっぷりめに。
で、塩はふらずにコンソメを一つ投入。
事前に砕いて入れても良いし、フライパンの上で暖めつつ砕いても良い。
で、後はゆで汁を少々入れて、強火で水気を飛ばせば完成。
これが一番それっぽくて美味しいペペロンチーノが出来ました。

―――※―――

今更ですが、TH2AD。
ちゃるエンド。

悪いのはロク。
後は良くも悪くも普通な感じ。
タカ坊が男気を見せたり、序盤はやっぱりずっとへたれてたり。
でもちゃるも大概なので、なんとも言えませんでした。

で、これで残りは郁乃ルートなのですが、
ここで思い出すのはそういえば郁乃ルートって完全別の話だから、
シルファ出てこないんよね。
学校では教室ではるーといちゃつき、昼休みは草壁さんとお茶して、
放課後はミステリ研で、家に帰ったらシルファが居る、
というのが最上の環境だと信じて疑わない僕としては、
なんていうかその誰も出てこなくね?
とりあえず、カルネヴァーレをインストールしようと思いました。

―――※―――

月光のカルネヴァーレ

デモンベインをマッハで投げたので、ほぼ初ニトロ。
これは面白い。
軽妙なやりとり、
絶妙に気だるい雰囲気、
全編を貫くヴォッサノーヴァ、
男前な杉田、
アホなメイド人形、
職人気質のジジイ、
主人公より仕事出来るょぅι゙ょ、
要素を上げればきりがないけどこれはとっても俺向きの距離、俺向きの武器。
ロメオ視点と敵視点と第三者視点とが入れ替わり立ち替わりだから、
止め時を見失うとずっとやっちゃう感じだし、
シリアスダークな展開と、軽妙でライトな展開との対比も良い感じで、
何より杉田の好演が光る。
アンナがキャラ設定からか、少し機械的に下手っぽく喋るので、
杉田が非常に上手く聞こえる。
あとジェルマーノとカルメロ。
あれ、男ばっかだ。
ともかく杉田上手いよ杉田。
佑一にしか聞こえないよ杉田。
というわけでどのキャラが好きかと聞かれればマッハでロメオと応える俺参上。

ラジカルドリーマーズ_f0050095_1293290.jpg


壁紙もこんな。
うーん、でもやっぱり本気でキャラ並べると変わってくるだろうなぁ。
アンナ<ペルラ<ノエル<ロメオ
あ、ロメオだ。

―――※―――

今日の日記を今見直してみて、
失言、即炎上
という言葉を思い出した。
((((((゚Д゚;))))))ガクガクブルブル

―――※―――

P4のプロモを見たら予想以上に面白そうだった。
全員眼鏡眼鏡してるのはさすがにどうかと思うけど、
眼鏡、外せば、美人はストライクなので、
まぁそれもまた一興。
それにしても電脳コイルに過ぎる。

でも雨の日の夜にだけ見られる“マヨナカテレビ”とかはツボ設定すぎる。

あの赤い和服の人は使わずには居られない。

―――※―――

運命的です。
今日の日記、長いね。
by tamanegi-kenshi | 2008-03-24 18:35 | 日記